<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
パンダカートへの道〜棚PT編
前回までは、ソロ編として主にホム狩りについて書いてみましたが、今回は棚臨時について。

私は運よく、同時期に転生した砂・教授・冠さんが溜り場いたために、一緒に行ける確率がだいぶ高く恵まれた状況にありました。
また、同時期転生のハイプリさんも数多くいたらしく、恵まれていたといえます。

今は、冠・教授・砂が揃っても支援が揃わずにいけないということが多いようです。
棚PTの平均的な構成は、「前・砂2or砂1SBr1・支援3・教授・冠」であることが多いようです。
レベルが上がるにつれて、砂1だったり支援2になったりしたり、また70台のうちはチャンプや舞が混ざることもあるようです。

さて、問題のクリエですが、前に分類されることが多いようです。
ただし、前といってもペコと違って足が速いわけでもなし、さほど耐久力があるわけでもない。そんなわけで、多少テクニックを必要とします。
溜り場の人といっていたときは前がいてさらに、緊急時処理用(ADS)+ぷりのヒール補助PP+前が拉致されたときの前衛役+CR共闘というポジションが多かったです。

棚7↑だと、「拉致」があるので、多少テクニックを必要とします。
mobとの距離を1セル以上あけたり、タゲをとって耐えるなら動かずにその場で耐える、砂等が攻撃を始めたら絶対に動かない(タゲがうつるため)、シャープ狩りになるのでなるべく1セルに敵を纏めるなど小技がいります。
また、自分が何匹までなら抱えられるかの見極めも必要です。

ウチのクリエの場合、大概3〜4匹ならなんとか、5匹以上だと死が見えます。
PPの弾幕を張りながら耐えます。大体ぷりさんがSWとヒールもプラスしてくださるので余り死にません。

もしも拉致されてしまったら、アンティペイントメント+ぶーんPOT+ホムを餌に逃げます。逃げ切れなかったらその場で南無ーして状況を伝え、PTMによる救出を待ちましょう。

概要的にはこんな感じになります。

また、ADSについてですが、
1.前が拉致されてタゲが分散して危ない時
2.MHでタゲが分散してしまった時・横沸きが激しい時
に分類されると思います。

ただし、エンシャントミミックに投げても意味はないので、執行等に投げるようにしましょう。余裕があるならフェンクリに持ち帰るといいでしょう。

さて、装備ですが、完全に前衛をやるとわかっているときは、運剣+ヨヨクリ*2がベスト。それ以外の場合は、★入り武器+ヨヨクリ*2が良いでしょう。
また、チャンプがいて気をもらえるときは、前役でなくても運剣+ヨヨクリが良いでしょう。
また、7Fにはいるまではテレポ移動になるので、テレポクリップがあるとよく、緊急時のADSのためのフェンクリもあるとかなり便利。
7Fにつくまではフェンクリをカートにいれ、7Fについたらフェンクリとテレクリをカートと手持ちに入れ替えると良いと思われます。

後は完全にDEF重視が良いでしょう。
鎧は天使か闇。天使を持っている人は稀なので、闇が良いと思われます。
また、盾も無形盾があればいいでしょう。ベストは中型盾ですがまず流通していません。
無形もない場合は、手持ちの中で一番DEFが高くなるものが良いと思われます。

私の場合、ADSは平均20〜25発、シロポは400前後消費します(2時間の場合)

それに見合った経験値を取得することができるので問題になりません。

そもそもADSクリエイターは散財前提の職だと思っているので割り切るのが一番です(笑)
| クリエのお話。 | comments(0) | trackbacks(0)
パンダカートへの道〜ソロ編
ぼつぼつ纏めてみよう第1弾(何弾まであるのかは謎

まずはボチボチココ最近メインにしていたクリエから。

前回記事ではADS10までの道のりを書いておりましたが。
とりあえずADS10になったことで私の中でホム狩り超解禁(笑)

ADS10のあと、PP5→SPP10と進んでいく予定のジョブ取得です。

とりあえずホム狩りでどのレベルまでいけるかケミ時代を元に色々行って見ました。
考えられる狩場は、
・西兄貴
・OD2F
・時計地下4
・亀地上
・生体1

の、5箇所になります。

お手軽度数から言えば、OD>西兄貴>亀地>時計地下>生体1なのかな?
ただ単に移動のしやすさからの上記判断。

難易度も加わるとどうなるんだろうか・・・亀地と時計地下の順番がひっくり返るかなぁ?といった程度。

それでは下記に簡単なる考察。
そして狩場名からのリンクに詳しい考察を書き記します。

・・・現段階詳しい考察は未実装です。お察しください(まてや
順次実装予定でゴザイマス。

共通基本情報:
クリエ:INT>DEX>VIT(ADS型) PP4有
ホム:フィーリル(原種)、Lv99 ATK444、FLEE224、HIT204
ポリシー:
 私は放置を推奨するわけではありません。私がやっているレベルは「半放置」です。
 それでも基本的には固定狩りをしていても画面を見ています。
 音を出し画面をROにしたままテレビを見ているか(画面も片隅に見える)、同条件で本を読んでいるか勉強しているか、程度です。音で何かあったらすぐ動けるようにしてます。
 もちろん自動PPなんてつかってません。ホムを育てている人のモラルに架かっていると思います。

オークダンジョン2F
西兄貴
時計地下4
亀地上
生体1
| クリエのお話。 | comments(0) | trackbacks(0)
ADS10への道のり〜PT編
ベースがある程度上がれば、PT狩りも夢ではない。

だけれども、期待してはいけない。

以前は70くらいから棚臨時があったが、執行のBBバグ?で前衛が死にすぎるってことで棚臨時が殆どない状態に。

そんなわけで、PT狩りといっても身内に頼るしか余り方法がない。

まぁ、PP4があって、Vitがそれなりにある場合、それなりの装備と散財覚悟で監獄PTなどの前衛になるのもありだとはおもうが、それはまた別のお話。

私の場合、2PCが可能なので、
・クリエと友人で公平PT、PT外でウチのプリで支援

なんてこともできたんですが、ハイプリとクリエが同じ垢かつ課金がetcの問題もあってなかなかね・・・。

そんななか、溜り場の先輩クリエさんの好意で別キャラを2PCで出してくださって狩りに何度か。
ハッケイモンク+クリエで公平、PT外でハイプリ支援をしてもらいました。

行き先は亀。
基本的に私がタゲを取りハッケイ*2。
レモンを折半してだしあって頑張りました。
もうこれは天国のような効率!ジョブが亀だから少なめとはいってもソロをしているより圧倒的に美味しいわけです。ウレシイ子とこの上ない。

ペストの処理はウチがホムを使って処理。

そんな狩りにも行きました。

これ以外はウチがしていないけれども・・・

他に考えられるのは、
GD3臨時に前衛として紛れ込んで頑張る
監獄1臨時に前衛として紛れ込んで頑張る

なんてことはできるかもしれない。まぁPPがんばって支援さんの負担を減らすのが得策かと。あとは防具と荷物を持って頑張るしかないかと。
ちゃんとSTR1であることを説明して理解をもらって入るのが一番だけれども大変なことに変わりはない。
| クリエのお話。 | comments(0) | trackbacks(0)
ADS10までの道のり、ソロ編。
転職をしたその足で、リヒに向かい、リヒ↑でメタリンを叩いてジョブを上げ。
ジョブ10過ぎくらいまではメタリンで頑張れればどうにか。。。

ホムはベースの底上げにしかならないので、自分の中でADS10、PP4に鳴るまでは封印。
ウチの棗は鳥なので、白を投げないとあれな部分が多いわけでして・・・。
それでも棗がいるとソロしてる場合の緊急回避にも役立つのでいのいちばんでスキル撮りました。

この後はもうソロじゃどーにもならないので2PCジオお座りオンライン。
えぇ、延々と。気がおかしくなるぐらいに(ぁあ

スキル振りでちょっとアタシは失敗したなぁとおもったんだけどそれは別の記事で。

とにかくお座りでガスガスあがるかなーっていうのは30半ば前くらいまで。
その後は本当に上がらない。・゚・(ノД`)・゚・。

プリはPTでくっついていけば上がりましたから大して大変という記憶が余りなくて(苦笑
それこそが失敗だったわけなんですが後の祭り。

ADS5過ぎたあたりでINTをチョット上げたいかな・・・と思い始めてPPを先に4に。

その頃、溜り場の先輩クリエさんから火宝剣を借りたのでソロでジオを焼くことにしたわけだけど、時間がかかる・・・!

そんなわけで、ジオにあきたらホムつれて適当に西兄貴・OD2あたりにいってベースを伸ばす努力をしてました。

うちは、INTよりもサブステをある程度上げてしまい、クリエに鳴ってからINTを伸ばす方向で育成しているので、思ったほど(といってもケミ時代に比べればやわいけど)ダメは食らわずにいけます。

DEXもケミ時代よりは上げているのでHITの問題もクリアしてましたしね。

というわけで、ソロでの狩場(2PC含む)は、
・リヒ↑orアイン↓でのメタリン
・アイン↑のジオ(2PCor火宝剣狩り)
・西兄貴(ホムメインでベース伸ばし+ちょこっとメマ)
・OD2(ホムメインでベース伸ばし)
・時計地下4F(ホムメインでベース伸ばし)

完全にジョブよりベースメインなカンジがジオ以外はひしひしと感じますが、横から叩いてちまちまジョブを得ることは努力次第で可能。

では続きでは狩場での雑感。

続きを読む >>
| クリエのお話。 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |